SSブログ

RE:Born・・・!? [Mac]

今回は車ネタをちょっとお休みし、パソネタで逝きます。(笑

えー、僕が普段使用しているメインマシンは3年前のPowerBookG4 12"-1.33GHzです。
とりあえず大きなトラブルはないものの、さすがに旧くなってきました。w

一番気になっていたのはHDDの容量です。
もともとこのマシンの積載量は60GB。デジイチで写真を始めてからというもの、
容量を食いまくり。まるで食い倒れ状態でした。www

で、新しい2.5インチHDDを購入してきました。

今度からは160GBデ〜ス♪

てなわけで、昨日バラしましたよ。(爆

※写真はコンデジで撮ったので、ブレまくり、汚いです。w


あ、ちなみにAPPLEはバラすと保証対象外になりますので、ご注意ください。
特に、このマシンはHDD交換を自分でやるのは相当難しいみたいです。
(自己責任でお願いしますね。)

僕は前に使っていたPBG3(pismo)でもHDD交換は経験していますが、
今回は噂通り、ちょっと難儀しました。。。(汗


とにかく、この子は取り外さなくてはいけないネジが多いこと多いこと。ヽ(`Д´)ノ


どこのネジかをわかるようにするため、解説HPからプリントアウトし、
そこのポジションにテープで貼付けました。(笑

ひたすらネジを外し、、、

ついに禁断の内部へセンヌー成功しますたぁ。

でも、、、こっからが大変でした。(汗

HDDを取り出したまでは良かったのですが・・・・・。

最後のネジで悪戦苦闘すること数時間。(爆

え、ええ、舐めましたとも・・・これでもかってくらいね。工エエェ(´Д`)ェエエ工

+が○になるくらいに。

どんだけ〜っ!!!


一時は諦めてもとに戻そうと思いました。
新しいパソこうぬーしようとも思いました。正直。

でもね、あきらめが悪いんです、僕。w

マイナスドライバーでネジ頭をハンマーでがっつんがっつんと。
アロンアルファで接着しようとしたり。(これは効果なし)

でね、ホント無理だと思った時、神は僕に微笑んでくれたのです。w

なんと、奇跡的に回ってくれました。キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!
最終的にはラジオペンチで。(爆

ハンマーで叩き、ひっかかりを少しつけたりしたことで緩くなってくれました。

もしかしたら、元のHDDは衝撃で死んでるかもしれませんが、が・・・。w
(もちバックアップを取ってあるので最悪、大丈夫ですが。)



そして、新しい160GBのものに交換し、バラバラになったPBを元の姿に戻しました。

いやぁ、マジ疲れました。もぅ、二度とやりたくありません。。

OSも無事インストールし、PBは再生したのであります!!*:.。☆..。.(´∀`人)












たったひとつの失敗を残して・・・・・・。

それは、キーボードが波打っちゃいました。 !!( ; ロ)゚ ゚

ヤフオクで探そ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

らっこ

私は、恐くて、バラせません。^^;
写真データは、全て外付けHDDです。
by らっこ (2007-07-08 17:35) 

DION

ひゃ~、頑張りましたね。
お疲れ様でした。
恐くてできませんです。ハンマー、ラジオペンチ・・・、(激汗)
良く元に戻せましたです。
立派です!
by DION (2007-07-08 21:06) 

SAKO

写真にネジを貼り付けるのは、アハハでGood!です(∩_∩) ネジの頭舐めは考えたくないですネ(><) 何はともあれ、元に戻せて良かったです (^。^;A
by SAKO (2007-07-08 21:54) 

cloud9

家のはG4のQUICK SILVER 867MHzです。
いい加減動作が遅くって買い替えたいです・・・。
最近のデジカメ画像は大きいからちょっとパワー不足です^^;
さらに一度逝ってしまい増設したHDDも容量が心許なくなってきて・・・。
あぁ〜、買い替えたいっす。。。
by cloud9 (2007-07-08 22:58) 

サトル

お~、そんな事までやっちゃうんだ。
すごいね。

サトル愛用のバイオは本日入院いたしました。

突然電源が落ちちゃうんです。

キーボード波ですか?
by サトル (2007-07-08 23:14) 

Miyatin

らっこさん

nice&コメントありがとうございます。
さすがにHDDも少なくなってきたので、思い切っちゃいました。
一応、僕もデータは外付けにバックアップ取ってます。
これでしばらく持ってくれるといいのですが。w
by Miyatin (2007-07-08 23:37) 

Miyatin

DIONさん

もう、ハンマーの時は半泣き状態でした。なんでやねん!って。(苦笑
とにかく、最後に何とかなってホント、よかったです。
もう二度とこのマシンをバラしたくはありません。www
キーボードが無事であれば、言うことなしだったんですけどね・・・。orz
by Miyatin (2007-07-08 23:40) 

Miyatin

sakoさん

いやぁ、ホント、このマシンのネジの多さには参りました。
しかも小さいので無くさないように気をつけましたよ。
ええ、気をつけてはいたんですが、舐めちゃいました。。
結果的になんとか外せて良かったです!w
by Miyatin (2007-07-08 23:42) 

Miyatin

cloud9さん

さすがにG4も辛くなってきましたよね。
家には他にPower Mac G4 (Digital Audio)があるのですが、
こっちはあまり使ってません。(笑
Macは愛着が湧くので買い替えのタイミングが難しいですよね。
でも、最近は魅力的なマシンがたくさん出てきて、物欲は尽きないです。(爆
by Miyatin (2007-07-08 23:47) 

Miyatin

サトルさん

どもです。
この機種はバラすのが大変とは聞いていたんですが、
久しぶりにモディ魂に火がついてしまいました。(爆
一応、前のものもやったことがあるので、大丈夫だろうとタカをくくっていたのが
間違いのもとでした。w
今回は被害もあったものの、最悪ではなかったのでまだよかったです。(笑

え〜、サトルさんのマシンは入院ですか。。。
完治して戻ってくるといいですね。

あはは、はいWaveデス。波乗りしてみます?(核爆
by Miyatin (2007-07-08 23:51) 

ハイマン

あちゃー
波打っちゃいましたか
私もむかし、メモリを交換するとき
結構こまった記憶があります。。。
by ハイマン (2007-07-09 06:20) 

アレとアレを処分しておニューMacとアレをお買いあげでいかでしょ?www
by (2007-07-09 21:17) 

やなたろ

まぢ!?すげーですな。ヲイラはバラすの好きだけど、元に戻したらネジが余るクチです(・∀・)ニヤニヤ
OSはバージョンUPした??
最近メモリを2Gにしたら超快適でやんす!
by やなたろ (2007-07-09 22:31) 

Miyatin

ハイマンさん

ええ、波打ってしまいました・・・。
すべて、自分の不注意からです。今、オクでキーボード探してます。(爆
やっぱり、勢いだけじゃなくちゃんと理解してからやらないとダメですね。(;´Д`A ```
by Miyatin (2007-07-10 00:00) 

Miyatin

UVっち

いやぁ〜、それだけでは両方はGETできませ〜ん。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
てか、バラして、いつまで持つかわからんし。www
by Miyatin (2007-07-10 00:04) 

Miyatin

やなたろさん

バラした結果がネジ舐め格闘&キーボードの破壊でした。(。´Д⊂) ウワァァァン!
とりあえず、キーボードは新しいのを買えば問題なくなると思います。
あとは、このPBG4がいつまで持ってくれるかです。www
ええ!バッチリっす♪ヽ(´∀`*)ノ

いいな〜、2G。写真の整理もサクサクじゃない?
僕のはMAXが1.25GBなので、これ以上はパワーアップできません。。orz
by Miyatin (2007-07-10 00:08) 

ccq

たいがいバラして組むとねじが余るがそれもたいして気にならなくなった今日この頃。
by ccq (2007-07-10 23:30) 

Miyatin

ccqさん

ある意味、慣れって怖いですよね。w
これでしばらくはクラッシュしないといいのですが・・・。(爆
by Miyatin (2007-07-11 00:27) 

mikao

みぃやさま☆でおくれ~ず♪(・∀・)アヒャ♪

        そいえば昔むかーしWinのHDDを交換したことがあったけど
        もうやりたくないですねぃ。。つか出来ないでしょうね~♪
        >それが何か?(メ`皿´)キッ!

        てなぐらいヤヴァイひしひし感が伝わってきます、はいwww
        ネジってなんで元に戻すときちゃんと噛まないんでしょうか?(・∀・)

        ・・・・波打ったキーボードの写真うpおながいします(;´皿`)
       
by mikao (2007-07-13 02:53) 

Miyatin

mikaoさん

mikaoさんもHDD交換経験済みなんすね。
ちと意外な感じっすー。w
ホント、もうこんな面倒なことはやりたくないです。
ネジもあんなキツーク絞めなくても・・・と思いまふ。。。

(爆)
キーボードの写真すか?じゃあ、新しいのと交換したらその時にでも。(`・ω・´)
by Miyatin (2007-07-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。