SSブログ

ホタルノヒカリ [シュギョー]

318_1913.jpg



日曜日に出かけたメインイベントは、この「蛍」でしたー。w

横浜三渓園で「蛍の夕べ」が催されており、天気も良かったので出かけてきました。

蛍をこんな都会で見られたことにメッチャ感動しました!!




生で見る、闇に浮かぶ緑の光はとても幻想的で、人工的なイルミネーションとは一線を画していました。

ホタルが一点に留まって点滅したり、数匹が光りながら飛ぶ様はとても綺麗でしたっ♪♪♪


ただ、


残念ながら、写真は惨敗でございます・・・。orz

ホタルの撮影は初体験でしたが、勝手が良くわからずにこの結果。
もっと下調べをして臨まないとダメだということを再認識しました。w


明るい時間帯は、前回の紫陽花や花菖蒲などを撮ってました。
今回は、花菖蒲を載せたいと思います。w


318_1848.jpg




318_1868.jpg





318_1844.jpg




318_1851.jpg





318_1860.jpg




今回、ホタルの撮影はうまくいきませんでしたが、行って正解でした♪


これから梅雨のシーズンですが、楽しいフォトライフを!^^



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

Aki

何年か前に、行ったことがあります!

蛍が光ると...
ギャラリーが一斉にどよめいていましたが、
今もそんな感じなのでしょうか~(^_^;)?
by Aki (2009-06-12 02:14) 

yururu

三渓園、季節ごとに見どころがたくさんあるとこなんですね。
ホタルが見られるなんてすごい!すごい!
菖蒲の背景に水面と船が写っている写真、素敵ですね^^

by yururu (2009-06-12 03:15) 

lucy

三渓園に行って来られたんですねー。
ここって季節毎にイベントがあるよね~♪

蛍なんて、もう何十年も見てないよ~
キレイだろうな~。
この暗さの中での1枚、スゴイっす。
紫陽花と共に、菖蒲はこの時期ならではですね。
うんうん、背景に水面の船が写ってる1枚、イイですねー(^^)
by lucy (2009-06-12 07:16) 

DION

ホタルのひか~あり♪
いや、面白い光跡ですね。
どうやって写すんでしょうね。
リベンジをお願いします。
夕日で水面が赤く染まっているなかの菖蒲のお写真、素敵ですね。
by DION (2009-06-12 18:31) 

jon_bovi

う~ん、幻想的な蛍(^^)。
いつか挑戦しようと思ってますが、前記事の紫陽花といい、この花菖蒲といい
質感バッチリですね!。
下から2枚目が染みますな~。
by jon_bovi (2009-06-12 23:45) 

ハイマン

ホタルは難しいですよねぇ
by ハイマン (2009-06-14 23:38) 

Miyatin

Akiさん

おー、Akiさんは過去に行かれたことがあるんですね〜。

僕は初めて行ったので、どこが一番のポイントかがわからず、
ちょっと残念でした。。。

光り始めたときは、ギャラリーのどよめきが起こってましたよー。

初めて見るホタルの幻想的な光は忘れることができません!
また来年以降リベンジしたいと思います。 w
by Miyatin (2009-06-15 00:09) 

Miyatin

yururuさん

今日はどうもでした。狭い部屋で申しわけなさすです・・・。w

そうなんです!三溪園は四季折々の見所があります。
各シーズンの花はもちろん、春は桜、秋は紅葉と、
写真を撮るには絶好のポイントっす。
機会があれば、行ってみてくだせー。w

ホタルはうまく撮影できなかったので、菖蒲を押さえておいて良かったデス。(爆
by Miyatin (2009-06-15 00:14) 

Miyatin

lucyさん

そうなんですよ〜。
ホタルが見られるってことで行ってきました。w
写真は惨敗だったけど、しっかりと目に焼き付けておきました。(爆

三溪園は季節毎に景色などを楽しめるので、ネタに困ったらGo〜
って感じです。www
by Miyatin (2009-06-15 00:18) 

Miyatin

DIONさん

ホタルは初めてだったので、じぇんじぇん勝手がわかりませんでした。。。
とりあえず、バルブで写したんですが、厳しかったです。
もうちょっと多く飛んでくれると良かったんですけどね。
また機会があれば、チャレンジしてみたいっす。w
by Miyatin (2009-06-15 00:20) 

Miyatin

jon_boviさん

実際は、もっと幻想的な光景でしたっ。^^
ホタルの光跡が闇夜に漂う様は、感動モノでした〜。

jon_boviさんも機会があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
by Miyatin (2009-06-15 00:22) 

Miyatin

ハイマンさん

初チャレンジでしたが、玉砕でした。(爆
こんなにも難しいとは思いませんでした・・・。
もっと調べて臨まないとダメですね〜。
ちょっと甘かったです。(汗
by Miyatin (2009-06-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。