SSブログ

Nikon F3HP導入!!! [Photo & Camera]

318_3424.jpg



とうとう、禁断の銀塩に手を出してしまいましたっ!!(大爆

それも、ナニを考えているのか知らんけど、マニュアル機。w
もちろん、AFはきくわけありません。www

購入した機種は、「Nikon F3 HP」という機種です。

実は、前回の記事の最期に、悩みと綴ったのは、この事だったのです。
最近、なんとなく気になり始めた銀塩の世界・・・。
デジタルでさえたいした写真が撮れないのに、果たしてフィルムで撮れるんだろうか!?(爆

デジタル全盛の時代に逆行するかの行為。
D300でさえ、まだ使いこなせてもいないのに、フィルム・・・・・・
しかも、マニュアル機なんて、僕に使えるのだろうか?という不安。

もちろん、フィルムカメラの事など知識として、ほとんどゼロの状態でした。w
師匠に相談に乗ってもらい、機種を絞っていきました。
AFのできるF100やF5も気になりましたが、これではあまり基本に立ち返れないかなと思い、
マニュアル機を買うことに。

で、次は機種選びです。
最初は、写真学生がよく使うという「NEW FM2」や「FE2」あたりから始めたらとアドバイスをもらいました。
いろいろ調べていくうちに、このF3の存在が僕の中で大きくなっていったのです。w


318_3378.jpg


F一桁のオーラと、ジウジアーロデザインによる機械美は堪りません。www
20年にも渡るロングセラー機ということもあり、多くの写真ファンに親しまれてきた機種です。
当時の発売価格は、20万近くもします。
もちろん、今ではディスコンになってしまっているので、中古から選ばなくてはなりません。

318_3402.jpg

正直、中古選びにはものすごく難航しました。
やはり程度の良いものは値が張るし、安いモノを買おうとすれば、程度に問題があったり・・・。

で、結局、当初の予算を大幅にオーバーはしたけど、とても綺麗な個体に巡り会うことができました♪^^


318_3413.jpg


318_3416.jpg

とりあえず、レンズはマニュアルレンズを持っていないので、
手持ちのAF50mmF1.4Dと35mmF2Dあたりで撮ってみたいと思っています。


初めのうちは、失敗作のオンパレードだと思うけど、一枚一枚に魂を込めて写したいと思います。w


はぁ〜、どんどん深みにはまっていきます。。。(核爆

師匠、この度は相談に乗っていただきありがとうございました。
引き続き、マニュアル機の使い方を教えてくだせー。www

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 21

DION

あああ~、とうとう引き返せない世界に・・・!(ニヤニヤ)
おめでとうございます。
凄いですね&カッコ良いお写真ですね。
こちらの世界に行きたくなるお気持ちわかります。
フィルムの写真ってどんな風に撮れるか、フィルムならではの世界、興味アリアリ。
巨匠のカメラで試写されたりしたんでしょうか?
素敵な機種に巡り合えてよかったですね。
作品楽しみです。
機会がありましたら、プリントをじかに見せて頂きたいです。
頑張ってください。
悩みってカメラ関係だと思いましけれど、レンズかなと。
大きな防湿庫も買わなければいけませんね。(笑)
by DION (2008-04-30 07:54) 

やなたろ

赤いラインがパンチ効いててナイスなカメラだね(・∀・)ニヤニヤ
ブログに写真をUPするのも一苦労だけど、現像上がるまでが楽しみだよね!
期待してまっす(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2008-04-30 20:13) 

MIYABI

とても綺麗な個体ですね。
是非、MFレンズでお試しくださいませ。
ピントリングのねっとり感は堪らないですよ。
by MIYABI (2008-05-01 00:10) 

yururu

わぁーフィルムにいったんですね~
(とわけも分からず知ったようなことを言ってみる)

これまでとまた違う雰囲気の写真が見られるのですね。
楽しみにしています^^

yometinがNICEを押してないのが気になりますが・・
考えすぎでしょうか・・・
by yururu (2008-05-01 00:36) 

MINIPOLO

きっとファインダーがいいんだろうなぁ~。
ぜひぜひマニュアルレンズも手に入れて、
バシバシいっちゃってください!
by MINIPOLO (2008-05-01 07:52) 

Miyatin

DIONさん

ええ、銀塩の世界への扉を開いてしまいました。w
ありがとうございます♪
よく考えれば、かつての名機を最新のデジカメで撮るって贅沢〜。(爆
どんな写真が撮れるのか、とっても楽しみです。
初めのうちは人に見せられるものは撮れないと思いますが・・・。w
早くカメラにもフィルムの特性にも慣れて、独特なものを撮りたいと思います。

プリント、お見せできるような作品ができたら実際にお見せしますね。
DIONさんもこっちの世界へいかがですか?^^
by Miyatin (2008-05-01 11:36) 

Miyatin

やなたろさん

この前はどん引きありがとうございますっ!(大爆
キャメラのデザインも美しいですが、デジイチにはない
メタルな質感と甲高いシャッター音にやられました。w

赤いラインはニコンの特徴ですが、このF3からなんですよね。
当時は賛否両論あったらしいですよ。

どんな写真になるかわかりませんが、未知の世界を愉しみたいと思います。^^
by Miyatin (2008-05-01 11:40) 

Miyatin

MIYABIさん

はじめはもう少し安い個体を買う気でいたんですが、
この個体を見つけて一目惚れしました。w

ん〜、MFレンズのことまでは頭に無かったんですが、
やはりピントリングのトルク感はいいですかぁ〜。^^;
by Miyatin (2008-05-01 11:43) 

Miyatin

yururuさん

もう、アホです。僕。(爆
てか、僕も銀塩のことはよくわかってません。
だいたい、フィルムを買ったのももう何年ぶりだろー?って感じです。
カメラにフィルムの装填ができるのかさえ疑わしいです。w

フィルムらしい独特の「色」が出せればいいな〜と思います。
早くアップできるようにしなくては。www

えーっと、嫁のniceは別に気にされなくても大丈夫ですよ。(爆
by Miyatin (2008-05-01 11:47) 

Miyatin

MINIPOLOさん

ファインダーを覗くと、マニュアル機独特の雰囲気が飛び込んできますよね。
最初はこれでピントが合うのか〜?って思いましたが、
いじっているうちにMFが楽しみになってきました。w
実は、まだフィルムを入れて撮っていないので、今日がデビューになりそうです。w

MFレンズかぁ〜。やっぱしMFカメラにはMFレンズですかね?w
by Miyatin (2008-05-01 11:51) 

J-blue

お仕事を変えるつもり?ww
噂では聞きましたが、ホントに手にしてしまったんだ。
ウチにも、昔のカメラがありましたが、どうしたらよいのか分からないダイヤルばかりで。。。(笑)
これで、また綺麗な写真撮って、見せてくださいね!
色が違う!と巨匠は申してましたので。

by J-blue (2008-05-01 18:00) 

ccq

フィルムカメラの場合,カメラはフィルムとレンズをつなぐ箱,カメラが写ることはない。しかし,なんと魅力的な箱なんだろう(笑)。
by ccq (2008-05-01 21:08) 

lucy

おぉぉ~
こちらは、やっとこデジイチに1歩・・・ですが(笑)、次はフィルムの世界ですかっ。
良い子に巡り合えて良かったですね~♪
ゲッツした時は、もーニヤニヤが止まらないっ!って感じだったでしょ?ww

うちの父は、フィルムの世界が好きらしく試行錯誤しながら頑張ってるようです。
今度フィルムで撮った作品をお披露目して下さーい♪
楽しみにしてまーす(^^)


by lucy (2008-05-02 00:06) 

Miyatin

J-blueさん

あはは、変えません、変えません。(^_^;
ただのアマチュアカメラマンです。www
いやぁ、自分でもビックリな感じで逝ってしまいました。
J-blueさんのお家にある昔のカメラ、もしかしたらお宝かもしれませんよー。(・∀・)ニヤニヤ

フィルム(一眼)は初めての経験なので、楽しみでもあり、
怖くもありますね。
見せられるようになったらブログでもアップしてみます。
by Miyatin (2008-05-03 01:12) 

Miyatin

ccqさん

おー、名言ですね。
僕にとってはパンドラの箱のようにも思えます。w
それにしても、今でも旧さを感じない、このデザインはスゴイっす。
シャッター音も独特ですね〜。^^
by Miyatin (2008-05-03 01:15) 

Miyatin

lucyさん

きっとlucyさんもデジタルを習熟していくと、
フィルムが気になってくると思いますよ。(・∀・)ニヤニヤ

カメラは「レンズ沼」「ボディ沼」「アクセ沼」などたくさんの
沼があるので、お気を付けくださいまし。www

このF3に出逢えたことはホント、ラッキーでした。
他のカメラ屋さんで同じ程度のものを買おうとすれば、
10万近くになってましたし。

おー、お父様はフィルムをやってらっしゃるんですね。
やはり昔からの写真愛好家の方達にはフィルムを愛する方も
多いですよね。それに、最近は若い人もフィルムに戻ってきているようです。

どんな写真が撮れるか楽しみっす。^^
by Miyatin (2008-05-03 01:24) 

TSUKU

たけちゃんのブログで知ったよ!
そうだったんんだね!
フィルムかぁ。。。。
大きな沼に入られたわけだね(笑)

でも楽しみにしてます!
ブログにアップするの大変だね(^^

by TSUKU (2008-05-04 22:05) 

Yometin

いつ現像に出せるんだ?www
by Yometin (2008-05-04 22:14) 

Miyatin

TSUKUさん

あはは、昨日は地味にF3を使ってたから。(^_^;
実は、何にも知らないくせにフィルムに手を出してしまいました。w
早速、カメラ・レンズと銀塩沼に引きずり込まれそうになってます・・・。(爆

ホント、このカメラではどんな写真が撮れるのかはわからないけど、
楽しみでもあります。
実践投入は昨日が初めてなので、おそらくは撃沈していることでしょう。www
by Miyatin (2008-05-04 22:42) 

Miyatin

Yometinさん

ん〜、天候次第!?www
by Miyatin (2008-05-04 22:43) 

Pin-BOKE

F3は良いカメラですよ〜。
購入されたものは、写真から察するにかなり状態良さそうですね。

by Pin-BOKE (2010-11-06 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。