SSブログ

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF [Photo & Camera]

318_3821.jpg



実は、F3用にと自身初のMFレンズとして「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF」
を逝ってしまってました。w

318_3789.jpg


50mmレンズは「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」を所有しており、先ずはこれでF3も試そうと思ってました。
F3を予算オーバーで手にしたため、現状では新たにレンズを買うのは難しかったのです。(^_^;
別に手持ちの50mmでも写せなくはないし、これで行こうと・・・思ってました。


が、しかし、、、



今がGWだったのが運の尽き???

師匠の家へ遊びに行った時に「このレンズちょっと付けてみれば?」と言われ、F3やD300に付けてみました。
で、初めて触るZeissの感触と言ったら・・・。(爆

ヘリコイドのトルク感は、絶妙!!!
なんてシルキーな回転をするのでしょう。(爆


で、早速次の日、またまた新宿に向かっていたのでした。w

当然、お金はあるはずもなく・・・。
どーしたのかと言うと、ええ、所有している「50mm F1.4」と「AF-S VR 24-120mm」を里子に出しましたよ。www

Zeissレンズ新品と同じくらいの金額になってくれたので、購入しちゃったのです。w


318_3793.jpg

師匠からは、Ai 35m F1.4SやAi 50mm F1.2Sを勧められましたが、
Zeissのあのメタリックな感触が忘れられず。。。w

と言うわけで、僕の元にはレンズ2本と引き替えに、初のCael Zeissレンズである
Planar T* 1.4/50 ZFがやって来ましたっ♪^^v


まだレンズの特徴を掴んではいませんが、これからこのレンズを愛用していきたいと思います。
主にF3での使用がメインになりますが、D300でも使います。


ちなみに、下の2枚はD300で試写したもの。
ちょっと暗くなってしまいましたが、開放で撮っています。

318_3701.jpg



318_3708.jpg


D300では開放も周辺落ちはそれほど気にならないようです。
さて、F3ではどんな感じで撮れているのか楽しみデス。w


にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 13

MIYABI

逝っちゃいましたね...
ちなみに私は絞った時の切れ味抜群の描写がお気に入りです。

by MIYABI (2008-05-06 09:08) 

DION

Carl Zeissですか、良いですね。
私もNikkorの50mmを買う時にこちらが欲しいと思いましたけれど
お値段が良いのでお手軽にしてしまいました。
ヘリコイドのトルク感・・・、それは手にした人しかわからないのでしょうね。
このレンズでますますF3でのシュギョーに熱が入りますね。
ポートレート、まずは嫁様を撮影でしょうか。(ニヤニヤ)

by DION (2008-05-06 11:04) 

cloud9

ZeissのPlanar 良いですよね♪
T*マークも良いし♪
僕は銀塩はコンタックス使ってたのでZeissレンズ使ってました^^
あぁ〜またZeiss使いたくなりました^^;
by cloud9 (2008-05-06 17:59) 

やなたろ

いったいチミは・・・・(・∀・)ニヤニヤ
レンズ転がし、うまくお買い物できましたね〜。
うを〜早く見たい!!
by やなたろ (2008-05-06 21:20) 

Miyatin

MIYABIさん

ええ、逝っちゃいました。
我慢できませんでした・・・。(爆
一度触ったら、もうイチコロでしたよ。www

なるほどー、絞った時も描写は切れ味抜群なんですね〜。
いろいろ試してみたいと思います。^^
by Miyatin (2008-05-06 22:39) 

Miyatin

DIONさん

確かにNikkorと比べると値が張りますもんね。
僕も最初はその価格にビックラこきましたが、
手にしてみて、満足度が高いのを感じました。^^

このトルク感はAFレンズでのMF操作とはまったく違いますね。
初め触ったときは違和感がありましたが、MFでピントを探るには
このトルク感が合っているように思います。

いやぁ、僕はボートレートは苦手なので・・・。(汗
それに、嫁はカメラを向けると睨みをきかせるのです。www
by Miyatin (2008-05-06 22:46) 

Miyatin

cloud9さん

T*マークいいですよね〜。
F3の赤ラインとT*の赤のマッチングゥ〜!(爆)が良い感じです♪^^

おぉ、cloudさんもZeiss使いなんですねー。
やっぱり、Zeissは良いですか?
深みにはまらないように気をつけます。www
by Miyatin (2008-05-06 22:49) 

Miyatin

やなたろさん

どこまでアホなんでしょうねぇ。。。(大爆
そうなんです!今回はうまく転がせたので、コレを手にできました。
たろさんもαをうまく転がして、Nikon族おいでくださいまし。(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2008-05-06 22:51) 

lucy

あっ、キューピー(笑)
レンズの事は全く判りません(汗)
キューピーに目が行ってしまいましたw
by lucy (2008-05-07 07:14) 

Miyatin

lucyさん

あはは、キューピーのロディっす。
これは嫁がUFOキャッチャーでゲッツしたものなんです。(爆
lucyさんはキューピーマニアなんですか?(・∀・)ニヤニヤ

by Miyatin (2008-05-07 22:54) 

CARRERA

Nikon用にマウントがあって良いな~!
私はしょうがないのでアダプターを介して取り付けてます。。
by CARRERA (2008-05-10 17:06) 

Miyatin

CARRERAさん

Canonの方はアダプターで使用されている方が多いみたいですね。
それだけ、Zeissの評価が高いってことでしょうか。
僕にとって初のZeissレンズなので、これからが楽しみです♪
by Miyatin (2008-05-11 21:04) 

皆様

Planer Nikkon 仕様が発売されて大変うれしく思います。 カメラ業界生き残りのため関係者は、何でも有りでやってもらいたいものですね。銀塩カメラは過去の遺物ではなくデジタル・銀塩含めて楽しめる世界になってほしいものです。
by Macci
by 皆様 (2009-09-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。