SSブログ

あえてB&W [GR DIGITAL Ⅱ]

R0011724.jpg



紫陽花にはたくさんの種類や色が存在していますよね。

しかし、そこをあえて、「色」を引いてみました。w

B&Wの世界での紫陽花は、日本的な情緒さが一層感じられるのではないかと。


R0011686.jpg



R0011716.jpg



R0011675.jpg



R0011677.jpg


色を「想像」するのも楽しい。



写真はすべてGRD2の1:1フォーマットで撮ったものです。

GR BLOGのトラックバック企画「花」に参加します。


にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 16

ハイマン

あえて色をなくす
面白い試みですね!
by ハイマン (2008-06-25 23:24) 

yururu

うーモノクロも良いですね~
2枚目のしっとり感がとても好きな感じです!
by yururu (2008-06-25 23:46) 

MINIPOLO

特にアジサイのような淡い色の花は、普段見ていても色彩感覚がモノクロ的になることがあります。雨の日なんかは特に。
by MINIPOLO (2008-06-26 08:38) 

Metabo-Buster

僕は最後の写真が好きだなあ。
モノクロだけど明るさがどれぐらいかわかるね。
こういうの撮るの難しそう。。。
by Metabo-Buster (2008-06-26 21:06) 

DION

モノクロの紫陽花、隠し玉を持っていたのですね。(笑)
モノクロって難しいですね。
でもGRDⅡは良い感じのようですね。
by DION (2008-06-26 21:38) 

Ultraviolet

紫陽花フォトはメリハリがあってモノクロにいいね^^

遊具はニュートラルなカンジのカラーが似合うかなと思っちゃったw
by Ultraviolet (2008-06-26 22:43) 

Miyatin

ハイマンさん

紫陽花は色彩豊かでカラーが映えますが、雨に濡れたしっとり感は
モノクロが合うんじゃないかと、試してみました。w
by Miyatin (2008-06-26 23:51) 

Miyatin

yururuさん

結構、良い感じに仕上がりました。^^
しっとり感と花の生っぽさが強調できたのではないかと思っちょります。w
by Miyatin (2008-06-26 23:53) 

Miyatin

MINIPOLOさん

あ、そー言われてみると、そうですね。
だから、自然とモノクロでも撮れたのかな。
やはり雨がポイントですね。^^
by Miyatin (2008-06-26 23:55) 

Miyatin

Metabo-Busterさん

MBさんは最後の写真ですか。
これは明暗を意識して、ライブ感を出せるように持って行きました。(・∀・)ニヤニヤ
いやいや、GRで撮れるんだから、D80ならいろいろ試せると思いますよ〜。
by Miyatin (2008-06-26 23:58) 

Miyatin

DIONさん

ある意味、邪道ですが・・・。(爆
でも、雨に濡れた紫陽花だからこそのアプローチかもしれませんね。
えっと、実は、隠し玉は別に持っていたりします。(・∀・)ニヤニヤ
GRは寄れるところがエクセレントっす。
たぶん寄ろうと思えば、もうちょっと可能だったと思いますが、
さすがにレンズが濡れてしまいそうで。。。www
by Miyatin (2008-06-27 00:01) 

Miyatin

UVっち

雨だったし、明暗と艶っぽさをモノクロで出せるんじゃないかな〜って。
遊具カットは、雨で子どもたちがいなくて寂しそうでした。w
で、それを狙いつつ、奥の紫陽花も寂しげだったので。(笑
by Miyatin (2008-06-27 00:07) 

キトリ

モノクロ はせつないですね。
二枚目の図は私には絶対です!!

by キトリ (2008-06-27 22:26) 

Miyatin

キトリさん

雨模様だったので、モノクロも合うと思いました。
いろんな想像ができますよね。
2枚目は、内蔵フラッシュも焚いてみて、雨に濡れたしっとり感を出してみました。w
by Miyatin (2008-06-29 08:49) 

cloud9

モノクロの世界って味がありますよね♪
by cloud9 (2008-06-29 09:17) 

Miyatin

cloud9さん

奥が深いっすよねぇ〜。
どこまで行っても正解にたどり着けないような感じです。w
by Miyatin (2008-06-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。