SSブログ

震魂。 [GR DIGITAL Ⅱ]

R0011799.jpg



昨日、恵比寿ガーデンプレイスまで出かけました。
最終日になんとか、「森山大道展」を見ることができました。

Ⅰ.レトロスペクティヴ1965-2005
Ⅱ.ハワイ

の2つのテーマでの写真展でした。


R0011751.jpg



R0011753.jpg


展示作品はほとんどがモノクロ作品でした。
「レトロスペクティヴ」では氏の写真家としての歩みを、
「ハワイ」では独特の空気感をモノクロで表現されていました。

僕的には「ハワイ」をモノクロで撮るという、ある意味贅沢さと大胆さに魅了されました。
昨年の10月にハワイに初めて行きましたが、僕の頭の中では「カラー」以外はなかったんですよね。w
もう一度、見直してみてモノクロにしてみるのも面白いかなぁ。(笑

とにかく、モノクロームの世界の奥深さを感じたひと時でした♪


R0011773.jpg


あと、展示室の入り口前には、氏の撮影風景の映像を流しており、
大道流スナップがどのように行われているかを垣間見ることができ興味深かったデス。


R0011770.jpg



R0011764.jpg



ま、そんな影響もあって、GRD2モノクロのみです。www

あっ、そうそう、D300ですが、とりあえず銀座のニコンSCで見てもらいました。
とりあえず症状を伝え、入院させてきました。w
ただ、再現性がなさそうで、「不具合ありませんでした。」で何もされずに帰ってくる
可能性が大です・・・。w


にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 18

MINIPOLO

これはホント、楽しめましたね。
あの映像、使ってるカメラにかなり目線がいっちゃいました^^
by MINIPOLO (2008-06-30 23:48) 

hseki

はじめまして。
私も6/25に行ってきました。「≒森山大道」というDVDを買ったのですが、GR1でノーファインダーを決める姿がかっこ良かったです。
by hseki (2008-07-01 00:55) 

lucy

写真展を見て、良い刺激を受けたみたいですね♪

D300・・・入院ですか?
入院先で少し暴れてくれると治療してくれそうですが・・・w
ちゃんと原因が究明され、完治して帰って来ると良いね~
by lucy (2008-07-01 01:10) 

Ultraviolet

偶然にもウチの愛機も銀座ニコンにお泊まりしてますw

大道病は発症すると。。。厄介だよぉwww
by Ultraviolet (2008-07-01 01:31) 

Metabo-Buster

なんで凄い作品に出会うとあんなに心打たれるんだろうねえ。
写真でなくても名作と言われる作品を見ると、
ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
ですよね。
あー何か見に行きたいなー。
by Metabo-Buster (2008-07-01 20:50) 

DION

モノクロの世界の刺激をたっぷり受けていらしたようですね。

D300,あまり対応に期待できない感じですか・・・。
D700が発売になりますね。
フルサイズ、興味アリアリです。(笑)
すぐには買えませんけれど。(爆)
by DION (2008-07-01 23:37) 

yururu

えぇと、ささーっと写真を見ただけだと
森山大道さんが撮ったものとMiyatinさんが撮ったものの
違いがよく分からないのです^^;

私も近々またゲージツに触れてみたいと思っています^^

by yururu (2008-07-02 01:27) 

キトリ


ベンチの雨粒 いいですー
by キトリ (2008-07-02 22:30) 

beetaro

私も先週末行ってきました。
招待券いただいていたので
行かないと大道さんのチェックが・・・
なんてあるはずないですが駆け込んできました。
私もメイキング映像がとても良かったです。
by beetaro (2008-07-03 02:09) 

Miyatin

MINIPOLOさん

お返事遅くなりすみません。

実は、あまり写真展には行く方じゃないんですが、
大道氏は気になっていました。
行って良かったです。^^
映像見て、あんなにラフに撮っていてもああ仕上がるのか〜と感嘆しました。w
by Miyatin (2008-07-05 10:43) 

Miyatin

hsekiさん

お返事遅くなりすみません。

はじめまして。コメント&niceありがとうございます!
おおー、DVD買われたのですか。
ノーファインダーでああやって撮れるってスゴイですよね。
完全に画角や露出が頭の中にインプットされているんでしょう。
僕も昨日ちょっとだけGRD2で試してみましたが、散々でした。w
by Miyatin (2008-07-05 10:46) 

Miyatin

lucyさん

お返事遅くなりすみません。

久しぶりの写真展は面白かったです。
まぁ、僕には感性が備わっていないので、ああは撮れませんがが。www

D300昨日戻ってきました。
どーも、先方で暴れてはくれなかったみたいです。w
うーん、また同じ症状が出ないといいのですが。
by Miyatin (2008-07-05 10:59) 

Miyatin

UVっち

先週はどうもでした。
D3戻ってきた?
うちのは昨日戻ってきたけど、やっぱし想像どおりでした。w

えーっと、病に侵されるほど僕には腕がありませんので・・・。(爆
by Miyatin (2008-07-05 11:01) 

Miyatin

Metabo-Busterさん

久しぶりに写真展見に行きました。
感性が養われるといいのですが。w
でも、僕にはないスタイルなので、逆に刺激を受けた感じがします。
またいろんな写真展を見に行きたいと思いましたよ。^^
やっぱり良い写真を見るのは勉強になりますね。
by Miyatin (2008-07-05 11:04) 

Miyatin

DIONさん

モノクロってすごく勝負だと思うんですよね。
色を削ぎ落として表現したいものを強調させるには、
審美眼を持ってないとできませんね。

D700出ましたねー。噂どおりのスペックでしたね。
D3.Jrと言っても過言ではないでしょう。
かなり気になりますよね〜。
DIONさんは逝っちゃいますか?(・∀・)ニヤニヤ
昨日ちょっとだけ触りましたが、なかなか良さそうでしたよ。

by Miyatin (2008-07-05 11:12) 

Miyatin

yururuさん

んと、僕みたいな「ただ撮っただけ」のものと巨匠の「作品」では、
大違いだと思いまっせ。(^_^;
まずモノクロで表現しうる力強さを見つけ出さなければと思いました。
それに、やはり写真を撮る以上は「テーマ」となるものを見つけたいと。w

ゲージツに触れて、ますます写真上達しちゃってくだせー。(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2008-07-05 11:17) 

Miyatin

キトリさん

この日も雨だったので、雨粒を撮ってみたくなりました。w
by Miyatin (2008-07-05 11:18) 

Miyatin

beetaroさん

招待状をお持ちだったんですね。
僕は今まであまり写真展には足を運んでいませんでしたが、
やはり一度見てみたかったんですよね。
特に「ハワイ」はあの色彩溢れるロケーションをどうモノクロで
表現しているのか興味がありました。
やはり実際のプリントを見ると違いますね〜。

メイキング映像は、氏のスタイルが垣間見られて面白かったですね。
by Miyatin (2008-07-05 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。