SSブログ

First SHOT by F3HP [Nikon F3]

img006.jpg



ついに、フィルムの現像が上がってきました。

僕の記念すべきフィルムの第一歩です。O(≧∇≦)O

いやぁ〜、現像に出してからプリントが出来上がるまでのワクワク感、たまりませんねぇ〜!! (・∀・)ニヤニヤとりあえず、まだ練習ということでクオリティに関しては、突っ込まないでくださいね。(爆

ちなみに、フィルムはDNP CENTURIA(ISO200)という一本130円くらいのネガです。
あくまで練習用です。www
EPSON PM-T960でネガスキャンしてMacBookに取り込みました。
画像はサイズ変更andネーム入れのみ。


先日の甲府がフィルムデビューとなりました。
フルーツパークで撮ったものです。

img008.jpg



img002.jpg



img010.jpg


MFレンズに慣れていないということもあり、ピンが来ていないと思いますが、
思ったよりも良かったです。
初めは、真っ白or真っ黒な写真のオンパレードだったらどうしようかと不安でした。(爆

恐らくカメラとレンズに助けられている部分も大きいとは思いますが、
初めてでこれだけ撮れれば御の字でしょう。w

これから更にシュギョーをして、露出もコントロールできるようになれたらなぁ。
今はネガで練習しますが、リバーサルでもきちんと撮れるようになれるといいな〜。

やっぱりフィルムには独特のトーンや表現力があると実感できましたっっっ♪^^

にほんブログ村 写真ブログへ


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

yururu

待ってました。おめでとうございます!(って変でしょうか??)
イチコメゲトしてしまって、申し訳ないです・・

おさえめな色がすごく渋くて・・・
デジイチと何が違うのかうまく言えないですけど
雰囲気違いますね。

すごいです!
ますますはまってすごいショット出しちゃってください^^
by yururu (2008-05-08 01:23) 

やなたろ

ちょっとレトロ風味でいー感じじゃーん(・∀・)ニヤニヤ
MMとかでも、もー撮ったんでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
はよ、見せて!!

by やなたろ (2008-05-08 20:55) 

キトリ

ソフトでやさしい雰囲気がいいですね。
私は新宿御苑の桜を夫と二人で、がデビューでした。
デジカメとの切り替えができなくて、同じアングルで何枚も撮ってて夫に呆れられました。
先日亀戸天神(今更ですが)から江東区散策を撮りましたが、まだ・・・
ポチッとしました。
by キトリ (2008-05-08 20:59) 

Miyatin

yururuさん

ありがとうございますっ♪
イチコメゲッツどんどんゲッツしてくだせー。w

久しぶりに写真を現像し、プリントしたので超不安でした。
でも、なんとかちょっとは見られるもので上がってきてくれたので、
ホッとしましたよ。www
なんか、テストの答案用紙を返される時と同じようなドキドキ感というか
スリルがありますね〜。(爆

カメラも問題なく作動し、写せることがわかったのが一番の収穫かな。
で、あとは練習を積んで、いろんな「色」を表現できるようになれたら。
せっかくフィルムをやるからには、気合いを入れてモノクロにも
挑戦してみたいっす。

いやぁ〜、ホント、フィルムは面白いっすよっ♪^^


by Miyatin (2008-05-08 22:57) 

miyabiko

こんばんは!
写真のことよくわからないけど
すごいきれいな写真なのでついついコメしてしまいました
今度Y原家のツーショット撮って~!
by miyabiko (2008-05-08 22:58) 

Miyatin

やなたろさん

レトロ風味が逆に今は新鮮なんすよね。w
フィルムの種類や焼き方によっても「色」が変わるので、
これからも楽しみですよん。
ただ、フィルムはやっぱり手間とお金がかかりますね・・・。(汗
でも、この過程が今はすごく楽しいデス♪

えーっと、MMでの作品はございません。w
なぜなら、フィルムを・・・(ry
by Miyatin (2008-05-08 23:14) 

Miyatin

キトリさん

ソフトなトーン。これがフィルムの特徴でもありますよね。
デジタルはカリっとしたものが多かったので、フィルムの良さを再認識しました。
ただ今は練習と割り切って、フィルムも現像もケチってますが・・・。(爆
上達したら、きっともっと楽しいんでしょうね。

キトリさんは桜がデビューでしたか。
桜はデジで撮りましたが、難しい被写体ですよね。。
来年は僕も銀塩で桜をチャレンジしたいっす。
そうそう!フィルム独特のアングル探ししたくなるんすよね〜。^^

ポチっとありがとうございます!!
by Miyatin (2008-05-08 23:19) 

Miyatin

miyabikoさん

あざーっす♪^^
あの時がフィルムデビューだったのです。
ただ、あまりシャッターを押せませんでしたが。w
やっぱり、フィルムは一枚一枚、緊張します。

えと、僕はポートレート苦手なんですが、それでも良かですか?(爆
というか、パーチーのオフィカメは本当に僕で務まるんでしょうか・・・?(^_^;
by Miyatin (2008-05-08 23:25) 

*nw

ようこそ、カメラ道楽の世界へ♪(笑
それにしてもF3とはナイスな選択ですね、いいですよF3。
お互いフィルムを楽しみましょうね~

購入、おめでとうです☆
by *nw (2008-05-09 00:22) 

MINIPOLO

リバーサルもいいですよ~。
ぜひぜひ!
by MINIPOLO (2008-05-09 07:44) 

Miyatin

*nwさん

あはは。(^_^;
まさに「道楽」の世界ですよね。
あまり深みに嵌らないように気をつけます。(爆

フィルム機の事は何もわからなかったんですが、畏れ多くも
F3という当時のフラッグシップ機を買ってしまいました。www
このF3を使いこなせるように頑張ってシュギョーに励みたいと思います。

フィルム自体の種類や特性も勉強しなくちゃ。
by Miyatin (2008-05-10 12:23) 

Miyatin

MINIPOLOさん

ですねー。皆さんの写真を見るとそう思います。
ただ、まだ時期尚早なので、もう少しネガで勉強してから挑戦しますね〜。w
あー、早くリバーサルで撮れるようになりたいっす!
by Miyatin (2008-05-10 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。