SSブログ

September Wars!? [Photo & Camera]

先日の記事では、中秋の名月をアップしました。

Moonと言えば・・・・・・
ご存じの方も多いと思いますが、Canonがデジイチ新製品の登場を思わせるティザー広告を実施していますね。
「5D MarkⅡ(?)」の発表が近々あると言われています。

明日発表があるとか噂されていますねー。
フルサイズ機の新製品ラッシュで、7月にはNikon D700、そして発表になったばかりのSony α900。
そして、いよいよCanon 5Dの後継機が満を持して登場という流れでしょうか。
α900が2460万画素というスペックで来たのには驚きましたが、この5D後継機もかなりのスペックを備えてくるらしいですね!
待ちわびている人の間では、24MPだ、いや21MPだ!とか画素数2000万画素オーバーだ、いや1600万画素だ!
防塵防滴・動画機能搭載だ〜とかかなり盛り上がっている様子です。w
とにもかくにも、元来、画質には定評がある5Dがどんな進化を遂げるのか、楽しみですね!!

Zeissも今回、EFマウント対応のZEレンズの発売を発表し、Canonファンを喜ばせたばかり。

とにかく、このところNikonやSonyが話題をさらっていたフルサイズ機に
また新たな競争原理が生まれることになるでしょうね。
あとは23日からのフォトキナで何かサプライズがあるのか楽しみっす!!

えー、長くなってしまいましたが、今のところは僕自身はしばらくフルサイズ機は静観デス。www
D300も良いカメラだしね。(爆

あと、9月には他にも新しいAPS-C機が登場しますよね〜!
Canonは50Dが発売され、NikonからはD90が間もなく登場してきます。

318_6935.jpg


この3連休中に「Nikon Digital Caravan」が横浜クイーンズスクエアにやってきていたのです。
日曜日にちょっとだけ、D90を触りに行ってきました。^^
と言うことで、少しだけレポしたいと思います。w

318_6932.jpg

大きさや重量、カメラの質感はD80とほとんど同様といった印象を受けました。
やはりこのくらいのコンパクトな筐体だと長時間持ち歩いても楽そうですね!

そして、肝心の画質です。

D90-0.jpg


D90_1.jpg


D90_2.jpg


D90_3.jpg


とりあえず、上の4枚はフォトショでリサイズ処理をしただけです。
ただ、設定などあまりいじれなかったこともあり、ほとんどPモードで設定されていたままです。
どうもISOオートになっていて、結構高感度での撮影となってしまってました・・・。σ(^◇^;)

感触としては、さすがにD300と同じCMOSを搭載されているとあって、画質は良い感じ。(・∀・)ニヤニヤ
それと、なんと言っても、デジイチ初の動画機能がこのD90に搭載されているんです〜!!
ちょっとやってみましたが、なかなか面白いギミックでしたよ。
まー、MFしかダメ、音声はモノラルなどといったデメリットもありますが、実際やってみるとなかなか楽しかったですよ〜。
慣れれば、結構、良いオモチャになるのではないでしょうか?w

とにかく、この9月はカメラファンにとっては、とてもワクワクできる楽しみな月になりますね〜♪(^◇^)

にほんブログ村 写真ブログへ

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 14

Ultraviolet

ここのBLOGはボクの大事なカメラ関連の情報収集BLOGなのですw

5D出たんだー
へーZeissからEFマウント!?
60売って90買おうかなぁ。。。w
12-24ってデザインかっちょええねwこの組み合わせで買おうかしら・・・。

もう高画素機はいりませーんwww
by Ultraviolet (2008-09-17 18:14) 

jon_bovi

5Dま~く2発表されましたね~。
もう各社入り乱れてのラッシュに入りました!
といっても、なぜか盛り上がらないペンタックス・ユーザーな私(^^;)。
by jon_bovi (2008-09-17 19:30) 

Miyatin

UVっち

(爆)てか、馴染みのお店から情報入ってるでしょー?

今日、5D Mark2が発表になったね。11月下旬発売だって。
スペックは大方の予想どおりって感じだね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
もう見たとは思うけど。w
思ったより安く出して来たからヤバス。www
NikonもF4通しのレンズをもっと展開してくれるといいんだけどね。

うん、ZeissのEFマウントはまず50と85を出すみたいよ。
どうも電子接点を搭載して、自動露出に対応してきたね。

あ、ソニーの2400万画素CMOSを搭載したD3高画素番はいらんの?
そー言えば、MXマウント(中判?)もNikonが出すという噂もあるね!(・∀・)ニヤニヤ

by Miyatin (2008-09-17 23:06) 

Miyatin

jon_boviさん

発表になりましたね〜。
5Dユーザーの方々は待ち焦がれていたでしょうね。
まぁ、またNikonもα900のCMOSを積んだ新機種を出すでしょうし、
しばらくはフルサイズ戦争から目が離せません。w

オリ・パナはマイクロフォーサーズで新しいマーケットの創造を企んでますし、
その点、まだ静かなペンタックスが逆に不気味ですね〜。
きっと他のメーカーに対抗しうる戦略を立てているんじゃないですか?
by Miyatin (2008-09-17 23:09) 

Ultraviolet

えーっとw補足w

唯一知ってたのはwSONYのフルサイズ発売くらいでつwww
大体ここ覗いてメーカーサイトで確認するのが常でつよwww

これからもがんばって収集お願いしまつ^^

D3の高画素機ね、、、多分買わないかなw700買うかもぉーw
by Ultraviolet (2008-09-18 01:54) 

Miyatin

UVっち

そーなんだ。
でも、いろいろと動いてるみたいだねー。(・∀・)ニヤニヤ

へー、D700ねぇ。
まぁD3のサブとしてはいいかもね。
僕は、どうもD700のグリップ感がしっくりこないんだよねぇ。(汗
by Miyatin (2008-09-18 22:50) 

DION

D90はいい感じでしたか。
こちらのブログを覗くと巨匠の動向がつかめるのですね。(ニヤニヤ)
もうどれがどんな機能なのかついていけません。
D200もまだまだOKデッス。(笑)
最近ハマっているのがD200+50mmF1.4の室内撮りなのです。
by DION (2008-09-19 00:00) 

lucy

D90・・・動画もOKってのが面白そう!と思ってました♪
いいなぁ~♪
ってD40も使いこなせて無い昨今ですが・・w

by lucy (2008-09-19 07:40) 

ハイマン

5DMkⅡとっても気になる
でも先立つものなし・・・・・・

by ハイマン (2008-09-23 01:50) 

キトリ&キトリの夫

私には はあ~??
なのですが 夫は眼がもうーー怖い(^_^;)
ず~っとネット見つめ続けて眼が涙目になってます。
眼に悪いってばー
by キトリ&キトリの夫 (2008-09-24 00:02) 

Miyatin

DIONさん

レス遅くなってスミマセン。。。
ちょっと家を留守にしておりました。w
D90、D80から正常進化しておりました。
絵柄的にはD300と遜色ないレベルだと思いますよ。
あのサイズ、価格はサブとしては良いかもしれません。
まぁ、動画は賛否両論あるでしょうね。

D200は名機ですから。w
僕も弟が使うのでなければ、自分の手元に置いておきたかったです。
あ、Nikonも50mmリニューアルしてきましたね〜。(・∀・)ニヤニヤ

M8での撮影は楽しくてしかたないでしょうね。
by Miyatin (2008-09-25 00:20) 

Miyatin

lucyさん

そろそろステップアップにD90いかが?(・∀・)ニヤニヤ
確かに動画は面白いギミックですよね。
デジイチに動画はどうなん?って感じもありますが、
使ってみると結構楽しかったり。w
このD90はかなりのコストパフォーマンス機だと思いますよー。
by Miyatin (2008-09-25 00:21) 

Miyatin

ハイマンさん

Canonも満を持して、5DMK2を発表しましたね。
ちょっと心が揺らいでおります。(爆
でも、やっぱり今更システムは変えられないので、
Nikonが更なる進化をした際に悩もうかと。w
by Miyatin (2008-09-25 00:23) 

Miyatin

キトリさん&キトリの夫さん

目にも悪いですが、我慢は身体にも毒ですよ〜。(笑
あ、でもオリンピックでマラソン男子金メダルのワンジル選手は
「我慢」が大切だと言ってましたね〜。(爆
by Miyatin (2008-09-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。