SSブログ

ComeBack with FUJIFILM X-E1 [Photo & Camera]

P1030180.jpg



大変ご無沙汰しておりました。(汗)

前回のアップから1年8ヶ月以上が経ってしまいました・・・。

前の記事(ソウル旅行)も途中で投げ出す格好となってしまいましたが、
記事アップから5日後にあの東日本大震災が起こり、結局はそのまま放置となってしまっておりました。

実は、カメラ自体も以前ほど触る機会がなくなっていたのですが、
この度、超久しぶりに撮影意欲をそそられるカメラに出会ったので、またボチボチ再開できればと思ってます。w

僕の琴線に触れたカメラとは・・・そう、11月17日に日本デビューしたばかりの
「FUJIFILM X-E1」です。


今年のCP+でお披露目された「X-PRO1」に目を奪われ、かなり欲しいと思っていたのですが、
実際のサイズ感や値段が高かったこともあり、すっかり興味が冷めていました。(笑)

しかし、9月にこの「X-E1」が発表されるや、またも僕の物欲に火をつけてくれました。w
特に、このクラシカルなフォルムとX-PRO1よりも一回り小さなサイズ、
また何と言っても、ローパスレスによる高画質(X-PRO1と同等)ということが決めてでした。

P1030176.jpg



シャッタースピードと露出補正は、軍艦部のダイヤルで操作します。
最近の利便性を追求するカメラとは真逆のアプローチを取る富士フイルムさんの姿勢に共感しました。

実は、ミラーレス機として、GF2も所有しているのですが、どうしても「コンデジの延長」という
気持ちが抜けきらず、撮影のモチベーションが湧きませんでした。w
もちろん、Nikon D300も手元にはありますが・・・。(汗)

P1030197.jpg



P1030201.jpg


名機Nikon F3と並べてみました。w


これから、X-E1でどんな画を撮れるか楽しみです!
昨日、少しだけ外で撮ってみましたが、なかなか期待が持てると思いました。

それは、また後日。w


DSCF0256.jpg


あと、今回はたまたま、お店にKIPON製のニコンF(G)-XマウントアダプターのUSEDが売っていて、
思わず一緒に買っちゃいました。w

これで、持っているFレンズも有効活用できます♪
特に、Zeissの25mmと50mmは、なんとかまた日の目を見ることができそうです!(笑)

今後は、このX-E1がメインとなると思います。更新頻度は低いと思いますが、これからもまたよろしくお願いします。


タグ:FUJIFILM X-E1

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。